最近の私

平成終わる頃に仕事辞めて、令和になってからまともに働いておらず、ただでさえ少ない貯金とたまにやる日雇いのバイトでなんとかやっている状態がずっと続いていた。

普通のバイトに応募してないわけじゃなくて、求人を見てできそうなものには応募しているし、3個か4個くらい受かったりもしてるんだけど、全部1日で辞めた。2日以上同じところに行った記憶がない。だから3個だったか4個だったかもはっきりとは覚えていない。

それ以外にも面接の予約までこぎつけたのも何個かあったけど、全部行きたくなくなったり寝坊したりで受かる受からない以前の問題。まず電話に出るのが苦手なので、面接日の調整を電話でしようとする職場とは連絡すら取れない。

自分でも何が何だかわからなくなって数週間前に面接バックレたところにまた面接予約しちゃったらしく予約をなかったことにされたりもした。ごめんなさい。

危機感というか人生やべーみたいなのはちゃんと感じるんだけど、感じるだけで心も体もついていかない日々。やべー。

親にバレたくないから朝早くから図書館に行って夕方帰るみたいなこともしてたし、猫のいる公園で10時間くらい時間つぶしてたこともある。

それもだんだんつらくなって、正直に言った方が良いなと思って現状無職と伝えて堂々と家でゴロゴロできるようになった。まあ給料日を過ぎてるはずなのに家に金を入れないってのが2か月続いてたから時間の問題だった気もするが。職業家事手伝い状態でさらに数か月過ごしたら、皿洗いと洗濯と米炊くのが上手くなった。自分の部屋は汚いけど、リビングとかの掃除はやらなきゃいけないので掃除も上手くなった。その勢いで清掃のバイトに申し込んだけど面接バックレた。

 

で、一週間くらい前からイソターネット上で絵を描いて金を得るようになった。

支払いややり取りは正常に行われているし、別に悪いことしてるわけでもないんだけど、これやってます!って胸張って言えるようなことではないと個人的には思っているし恥ずかしいので具体的にどういうものかは言わない。

イラスト系では単価は安い方で、Twitterとかで絵師らの集団が定期的にこんなゴミ仕事出すな!受けるな!と騒ぐようなやつをやっている。だって1枚で数万取れる絵は描けないし。

絵師らの集団は、こっちは全力で描いてやるのにその値段じゃおかしいって言ってるんだろうけど、その考えの方がちゃんちゃらおかしくて提示された値段分だけで頑張ればいいじゃん。俺は初心者でもやる気があれば数か月でだらだらやっても1年続けてりゃ描けるレベルの絵で時給にしたら1000円前後の金を貰ってるぞ。楽しくはないけど。

でもやっぱり普通のバイトの方が良い。俺は社会に馴染みたい。

こんな需要がいつまで続くかわからんものを頼ってるという現状は日雇いしかしてない時と精神的に全く変わらないので相変わらず不安で夜眠れない。下手に絵を描いていた経験があるせいで社会復帰から遠ざかった気がする。クソーッ。

年の近い声優が活躍しているのを見ていると焦りが加速してつらくなる。今はまだ年下が少ないのでマシだが、あと数年もしたら年下ばかりになるだろう。その前に死ぬかまともに稼ぐ人間になっていたい。

それかまんがタイムきららでドキドキビジュアルコミックスを出したい。

竹書房でもいい。投稿でもしてみます。やる気が続いたらね。